リフォームする際には、キッチンやお風呂トイレ、収納スペースなど
色々と決めるべきことがたくさんあります。
 
ただキッチン1つとっても、たくさんの種類があり、カタログを眺めていても決められません。
デザインや使い心地などは実際に使ってみないとわからないものです。

そんな時は、ショールームへ見学にいきましょう。
ただし、事前に確認事項を押さえた上で行くことをお勧めします。

ここでは、リフォーム初心者の方でもショールーム見学を有意義な時間にするためのチェックポイントを紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。

ショールームとは

ショールームとは、キッチンやお風呂トイレなどの住宅設備メーカーの製品を
実際に目で見て、触って、体験できる場所です。

さまざまなリフォーム会社やメーカーが展開しているため、展示されている製品も多種多様で、
古く安い製品から最新の製品まで幅広く展開されています。

ショールームでは、システムキッチンなどの家具家電に触れて確かめるだけでなく、常駐しているメーカー担当者から詳しい機能の説明も受けられます。

実物に触れてみると、パンフレットの数字からでは分からないサイズ感に、驚かれることもあるようです。

そのため、これからリフォームを検討される方は特に、
後悔しないためにもショールームで色々と見て触れてみることをお勧めします。

 

 

ショールーム見学のメリット

リフォーム検討段階でショールームに行くと、情報収集ができるだけでなく、
さまざまなメリットがあります。

製品の使用感を試せる

カタログやWEBサイトでは製品の雰囲気や特徴はわかっても、
使い心地や細かいデザインまでは分かりません。

ショールームでは、体験コーナーなども用意されているため、
実際の使用感などを試すことができ、納得した製品選びができます。

例えばキッチンのワークトップ(天板)の高さは、昔は床から80cmというのが一般的でしたが、
今は身長に合せて5センチ刻みで、80~95cmまで選べるんです。
またワークトップの奥行や、素材も多種多様です。
これらの使用感は実際に試してみないと分からず、
是非ショールームへ足をお運びいただきたい理由の一つです。

サイズ・デザインの確認ができる

サイズやデザインについても、カタログやWEBサイトではいまいちピンと来ないと思います。

実際に目で見て確かめてみると、「イメージと違った」「もう少しここのデザインが…」
などと色々とこだわりが出てくるものです。

特にユニットバスなどは、数字でサイズが表現されていても分かりにくいので、
実際にバスタブに入って確かめることもできます。

実物のサイズやデザインを確認し、満足のいく製品選びをしましょう。

アドバイザーからの説明を受けられる

ショールームには、メーカーの担当者も常駐しているため、詳しい説明も聞けます。

また、自身の希望を伝えると、希望にあったお勧めの製品なども紹介してくれるため、
製品選びの効率アップにもつながります。

何度行っても無料

色々とサービスが充実しているショールームですが、費用は一切かかりません。
初めての方も、2回目以降の方でも何度行っても無料で見学可能です。

そのため、納得できる製品が見つかるまで、何カ所もショールームを巡っても良いかもしれません。

 

ショールームへ行く前の確認事項

リフォーム検討中の方からするとたくさんの魅力が詰まったショールームですが、
何も決めずに行くより、事前準備をしておいた方が有意義な時間を過ごすことができます。

もしリフォーム会社が決まっているなら、製品の仕様をまとめた『プランシート』を貰っておいて持参すると、その製品を詳しく説明して貰えるので、時間の節約になります。

少なくとも寸法の分かる部屋の図面等があると、具体的なサイズを確認出来るので良いですね。

カタログで気になる製品をチェックしておく

まだ具体的な内容が決まっておらず、プランシートは無い場合、
あらかじめ気になる製品はカタログでチェックしておき、効率よく回れるようにしましょう。

ショールームは広く、とても多くの製品が展示されているため、
1つずつ製品を見て回ると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。

 

 

細かい機能の検討

最近の住宅設備は本当に機能が多いです。
そのため、設備ごとに付けたい機能を検討しておくことも大切です。

欲しいと思った機能でも、実物を見てみると不要だったと言うケースもあります。
そのような場合は、無駄な機能を省きコストカットしましょう。

サイズや色だけでなく、オプションも色々

予約を入れてから見学

ショールームの見学には必ず予約を入れましょう。
場所によっては予約なしでも入れるところもありますが、土日祝日は混雑していることが多く、
製品の細かい説明を受けられないこともあります。

そのため、事前に何時頃に行くか予約をした上で見学に行くことをお勧めします。

万が一予約が取れなかった場合は、建築士やリフォーム会社に相談すると、
予約なしで入れて設備の案内もしてくれるのでぜひ検討してみてください。

最後に

上記の様に、ショールームでは浴槽に入ってみたり、キッチンで高さを確認したりするので、
是非動きやすい服装でお出かけください。

また、持ち物はプランシートや図面の他に、寸法の確認等が発生するので、
メジャーと筆記用具もあると役に立ちます。

自分のこだわりポイントを見直す良い機会にもなりますので、是非お気軽にお出かけくださいね。